「フジバカマ(藤袴)」の植栽場所を整地…。

2羽のアゲハ蝶が乱舞…。

どんより曇り空の、朝が続きます。
アメダス、最低気温は15.6度(6:18)、日中は晴れて、気温が上がる予報です。
寒くなる前に、虫たちも種族を守るために大童(おおわらわ)の様子です。
しばらく前には、2羽のアゲハチョウが乱舞…。
驚いたことに、軒下の「ユズ(柚子)」の葉にアゲハ蝶の幼虫が…。

今日、火曜日は「ひろば、賢治ガーデン」の整備作業日…。
大判のネームプレートを10本ほど作成、該当樹木前に設置します。
バラ科から進めて、順次100本ほど設置する予定です。

樹木支柱の取り外しは、植栽してから4年の懸案…、意を決して始めました。
専門の造園業者が設置した3本の支柱は、素人が外すにはまさにハードルの高い作業でした。
とくに、高い場所の針金外しには、難渋しました。
日中は暑くなり、日陰を選んでの作業になりました。
作業は並行して、耕耘機による整地作業をお願いしました。

「フジバカマ(藤袴)」を群生させ、「アサギマダラ蝶」を呼ぶ計画です。
午後の作業が終わって片付け作業中、「アサマフウロ「浅間風露)」の花に目に止まりました。

今年は株が弱って、花が観られないと諦めていたんですが…。
来春には、植替えを試みるつもりです。
取り外した竹の支柱を片付けていて、潜んでいた蜂に小指の先を刺されてしまいました。
チクっと刺された感じは、地蜂・クロスズメバチ(黒雀蜂)」か…。
急いで、刺された部位を指で毒液を絞り、口で吸い出しました。
憎き相手は思ったとおり、足で踏みつけました。
応急処置のお陰か、手袋越しのためか、腫れや痛みは残りませんでした。
失敗はむ一つ…、針金外しに使った「プライヤー」を紛失…。
探し回りましたが、本日は見つからず…
置き忘れは、必ずあるはず…、明日以降に探しましょう。
アメダス、最高気温は25.2度(14:18)、やっぱり、「夏日」でした。
明朝は、10度近くに気温が下がる予報…、体調管理に留意を…。