「秋分」、昼間が9分長い…。

月夜を彩る「夜香木」。

秋分の日」は、「お彼岸の中日」です。
朝日が差したり、雲がかかって薄日になったり…。
アメダス、最低気温は15.1度(3:41)、日中は気温が上がりそうです。
テレビ「趣味の園芸」で、「月夜を彩る花図鑑」が放映されました。
「チューベローズ」は、電子辞書には、ゲッカコウ(月下香)の名があり、中国語読みで、イエライシャン(夜来香)の名でよばれることもあるが、中国名で夜来香と記される植物は中国南部からインドにかけて自生するガガイモ科のつる草であり、呼び名が混乱している。

東御市のぶどうを、妹と弟に発送するため、ぶどう園に…。
しかし、例年より収穫が早く、「巨峰」はすでに終わり…。
「シャインマスカット」を送ることにしました。
昼食は、松茸ご飯などをいただきました。

夕方に野良回り、サトイモ(里芋)」の生長を見ました。

明日・「中秋の名月」は、芋名月の名があります。
(月の会・佐久)の月待イベントに、里芋を供える予定です。
今夜、八月十四日のお月さま、残念ながら雲に隠れてしまいました。

読売新聞・英語歳時記 秋分の日▶Autumnal Equinox Day を引用します。
Autumnal Equinox Day is a day to respect the ancestors and remember the deceased. Although is often mistakenly considered to be when daytime and nightime became equal in length, actually the daytime is a little longer.
 秋分の日は、祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ日です。その日は、昼と夜の長さが同じだと思われがちですが、実際は昼の長さの方がやや長いです。
日の入り時刻と日の出時刻との差を求めると、確かに9分長いです。
アメダス、最高気温は25.6度(12:41)、「夏日」でした。