「望」は、「十六夜」本日の11:52.

テレビ、東御市で開かれた「中秋の名月

6時半、ラジオ体操の歌を聞きながら、新聞を取りに出ました。
ポツリポツリと、思いがけなく、雨が降り出しました。
アメダス、最低気温は17.4度(4:57)、日中も雨降りで、気温が上がらない予報です。
テレビニュースで東御市で開かれた、中秋の名月」・お月見の会が放映されました。
テレビ画像の雲間に浮かぶ「中秋の名月は、神々しく輝いて見えました。

「レーダー画像」どおり、7時には、本格的に降り始めました。

さて、本日は旧暦、八月十六日・「十六夜(いざよい)」です。
「あすの暦」や「月暦」の数字を見ると、昨夜・「十五夜」・「中秋の名月の「望=満月」は本日25日の11:52です。



この「十五夜お月さん」、月の入りは何時なのかな?
翌5:13とあるから、これから一晩かかって明日25日の朝5:13 に、西の空に沈みます。
新聞・「あすの暦」の月の入り時刻4:21 この時刻は、昨夜・十四日の月・別の月の場合だから、間違えてはいけませんね。 
「望」の時刻・11:52、表の数字から、どこかの空に居る真ん丸お月さまを思い描きました。
日中は、ほとんど雨が降り続き、雨量は次のとおりです。
0.5ミリ(8),2.0ミリ(9)、3.5ミリ(10)、0.5ミリ(11)、0.5ミリ(13)、0.5ミリ(14)〜
0.5ミリ(19)、0.5ミリ(20)、0.5ミリ(21),
23時、夜が更けても、まだ降り続いています
アメダス、最高気温は20度に届かず、氷雨の寒い一日でした。