「アサギマダラ(浅葱斑)」、賢治ガーデンに…。

一桁に冷えに、ファンヒーターの出番…

予報の温度より低く、一桁の冷え込み…。
早速、ファンヒーターの出番、つい先日扇風機を片付けたばかりなのに…。
アメダス、最低気温は9.2度(5:18)、日中は気温が上がる予報です。
昨夜、ラジオの伊藤みゆき気象予報士が、「秋晴れ、台風備えと衣替え…」と告げました。
JAのカレンダー9月は、お月見と野菜・オクラ…

オクラは、生でガリガリ齧ったり、味噌汁の具に入れたり、毎回食べています。
「ひろば・賢治ガーデン」で、今シーズンまとめの作業…。
桜や小楢など、伸び過ぎた枝を、長柄の剪定ばさみで整理…。
広がり過ぎたラズベリー、株を掘り上げてポットに仮植え…。
あちこちに芽生えた「ギンドロ」のひこばえ(蘖)も同様に…。
10月に開かれる、ひろばの「マルシェ」で、「ご自由にどうぞ…」と、配布する予定です。
ハマナス(浜茄子・梨」の株を、明るい所に移植…。
作業が終わって全体の見回り…、「フジバカマ(藤袴)」の前で、何とあの蝶が…。
軽トラに、カメラを取り走りました。
変えると、まだ、花に止まって蜜を吸ったり、空に舞い上がったり…。
先ず、1枚目の写真で、皆さん見えますか…。

翅を閉じているとき、正面からは見えにくいですね。
次の写真は、斜めから…、蝶の名は、そう、「アサギマダラ(浅葱斑)」です。

次の写真、全開の翅、真正面からの決定的瞬間です。

仲間を呼んできて、しばらくの間観察を楽しみました。
「どうして、空からこの花が探し当てられるんかね…?」
視覚かな…、それとも嗅覚かな?
自然は不思議なことだらけだな〜。
「暑い中の作業で、ご苦労さまでした。」と、ご褒美をいただいた気分でした。
帰宅して、午後は庭の木々の徒長枝を整理、シュレッダーかけ…。
裏の塀下の草、刈払い作業…。
釣瓶落とし」で、すぐに暗くなりました。
昨夜あたりから、夜の方が長くなったそうです。
23.1度秋の夜長、楽しみたいですね。
アメダス、最高気温は23.1度(14:52)、意外に上がりませんでした。
明日は、朝から雨予報、台風24号の接近が気がかりです。