朝から、雨続き、「男厨の里芋」調理…。

賢治ガーデンの「アサギマダラ(浅葱斑

寝床で雨音を聞き、「予報よりチト早いなー…」。
「降り癖雨」には閉口、今日、運動会を計画していた小学校、幼稚園…気の毒です。
読売新聞・長野版に、「県学生科学賞」の審査結果が載りました。
知人である、受賞者の祖父にお祝いの電話を入れました。
アメダス、最低気温は11,0度(3:51)、日中の雨予報、受け入れざるを得ません。
昨日の晴天、「賢治ガーデン」の「アサギマダラ(浅葱斑)」は、まるでウソのよう…。

それでもと、小降りの間に野良回り…。
いつものように、ラズベリー、オクラ、ピーマン、つるささげ豆を野良土産…。
「稲刈りは昨日あたりに済んだ…」と思いきや…、まだでした。
田んぼには水が5センチほど、これでは、大型コンバインでも無理でしょう。

この雨では、「男厨」が喜ばれそう…、「早採り里芋」を調理することにしました。

皮を、包丁でこそげ取りし、ごしごし水洗い…。
レシピによらず思いつき…、ダシと具のこんにゃくと竹輪の在り処は、妻に頼って…。

男の調理はまあこんなもの、でも、結構なお味でしたよ。
雨が降り続くので、ガレージの隅っこで、ネームプレート作り…。
20本ほどに、防腐剤とシリコン入り塗料を塗りました。
その後は、こたつに足を入れて、ぐーたらに寝そべって…。
「仕事もしないのに、やけに疲れるね…」の呟きに、「気が緩んでるからですよ…」の返答。
その後も雨は降り続き、テレビは「台風24号」への備えをと警告が…。
今度ばかりは、佐久地方にも被害がありそうで心配です。
朝からの雨量は、2ミリ(7)、0.5(8)、0.5(9)、0.5(12)、2.5(13)、2.5(14)、2.5(15)、3.5(16)、1.5(17)、2.5(18)、2.5(19)、1.0(20)、1.0(21)、1.5(22)、3.0(23)
本日のトータル雨量は27ミリ、大雨になりました。
アメダス、最高気温は17.7度(10:41)でした。