「ニシキギ(錦木)」の生垣が紅葉し…。

一気に進んだ「ホウキグサ(箒草)・コ

週末にまたまた「台風25号」が…。
相変わらず秋雨前線が活発で、今日も曇り空…。
月の第一金曜日は「古紙出し日」、朝一仕事でまとめ裏のステーションへ…。
秋が深まり、裏道花壇の「ホウキグサ(箒草)・コキア」の葉が、一気に紅葉が進みました。
久しぶりに、「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけました。
紅葉の見頃となった、生垣の「ニシキギ(錦木)」が、迎えてくれました。

9月から、なないろチームの応援を得ながら手入れをしています。
名札の設置もだいぶ進みました。
シンボルツリーの「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、径3センチほどの実が4個、健在です。
9日(火)、見学・世話に訪れる予定に、佐久平浅間小学校児童に、見せて上げられます。
我が家の「鉢植えのヤマナシ」も、小さいながら実を着けています。
先日、小6の孫娘に、家庭学習として観察・スケッチさせました。

午後は野良回り、背が高くなった「コガマ(小蒲}」を刈払いました。
開花・結実した「ハイビスカス」、収穫時期になりました。


先日、ホテルでいただいたハーブティーに、ブレンドされていました。
我が家でも、萼の部分を摘んで乾燥させ利用してみたいと思います。
今日も、雨は降らずに済みました。
アメダス、最高気温は21.7度(12:51)でした。