「重陽の節句」、「野菊」が見頃に…。

「野菊」の季節に…。

今朝も「濃霧」、「霜注意報」と同時に出される季節になりました。
アメダス、最低気温は7.8度(2:58)、今日は日照が期待できません。
昨日の夕刊に、「街も秋色 県内各地で今季最低気温」の見出しが…。
 16日の県内は秋らしい冷え込みが進んだ。最低気温は上田市菅平1.4度、野辺山1.6度、松本市奈川2.1度など、30観測地点のうち8地点で今季最低を記録した。(以下略)
10月も後半に入り、「霜」が降りても不思議ではない季節になりました。
今日は、旧暦の九月九日・「重陽節句です。
また、菊が咲き香る候なので、「菊の節句とも呼ばれます。
「野菊」が咲き始め、「賢治ガーデン」では、「アワコガネギク(泡黄金菊)」を始め、「ノコンギク(野紺菊)」が見頃を迎えています。
写真は、我が家の庭先のノコンギク(野紺菊)」です。

薄紫色の清楚な花は、この季節にピッタリでお気に入りです。
今日は、移動図書館車・「草笛号」の巡回日です。
紅葉の季節を迎えて、『紅葉のきれいな樹木図鑑』ほか、『山菜・野草』、『木の名前がわかる事典』などを借りました。

今月のFm放送で、「紅葉がきれいな樹木・カエデの仲間」を話します。
「賢治ガーデン」にある、「メグスリノキ(目薬の木)」、「トウカエデ」なども話します。
ところで、「カエデ」に「楓」を当てますが、この漢字は、厳密にはマンサク科の樹木・フウ(楓)」を表します。
市民交流ひろばの街路樹・「モミジバフウアメリカフウ」が紅葉しています。

近づいて観ると、カエデの葉によく似た葉の形ですが、違いを較べてみましょう。

アメダス、最高気温は16.8度(13:30)でした。
空は厚い雲に覆われて、今夕の九日月・「上弦の月」が隠れてしまいました。