「玉ねぎ・ネオアース」を定植しました。

望月町・「旧春日小学校」が地域の交流

布団干しのお陰で寝心地よく、目覚めたら6時過ぎ…。
ラジオを点けたら、リスナーからのお便りを紹介中…。
「マイあさだより」・長野県佐久市中澤裕さんの「五郎兵衛用水」の放送を聞いて、美味しいブランド米・「ごろべえ米」を食べている方からでした。
私は、中澤さんの放送を聞き損ないましたが、偶然にも放送内容を知りました。
中澤さんに電話で連絡すると、「放送」をメールで送信できるとのこと…、。
今回は、NHKらじる★らじる」・「聴き逃し番組」で聴くことにします。
今朝は「浅間山」がくっきり見え、「濃霧注意報」がウソみたいです。
アメダス、最低気温は1.5度(6:21)、これは予報を下まわる低温です。
この低温では、「霜」が降りたはず…。
そう言えば、屋根の降霜が融けて、雨樋を流れる音がしていました。
そして、8時頃には音が止んで、「霜」は融けてしまったようです。
テレビで、望月町の旧春日小学校が、地域の交流の場に使われていることが紹介されました。
商工会議所が関わって制作した「佐久っ子かるた」大会の様子も紹介されました。

朝食は、「焼きピーマン」がサラダ代わりのパン食でした。

さて、今日は「予約・玉ねぎ苗」の発売日、農家の店・「大地」で購入しました。

苗の束に、「ネオアース」の特徴は、貯蔵性に優れた中晩生種と記されています。

本年産の「ネオアース玉ねぎ」など、確かに発芽していません。

夕方、畑のマルチ穴に定植、5時・お帰りのチャイムが鳴った頃に終わりました。
東の空には、ほんのり「十四日のお月さま」が昇りました。
アメダス、最高気温は19.1度(13:17)、穏やかな秋晴れの一日でした。