「柿」の実を収穫しました。

柿採り日和に…。

昨夜遅くから降り始め、今日になってからも降りました。
寒冷前線の通過により、大気の状態が不安定…」、による雨降りです。
気象情報では、今朝も、佐久地方に「濃霧注意報」が付け足されます。
雨は上がっていますが、浅間連峰は黒い雨雲に覆われています。
アメダス、最低気温は11.1度(5:48)、久しぶりに二桁の気温に…、午後は晴れる予報です。
昨日、「ひろば・賢治ガーデン」の手入れは、その後のお湿りがあり、大正解でした。
ダリアは終わりましたが、「カンナ」の花は、強い霜が来ないうちは楽しめそうです。

野良回り、ハス田「大賀ハス」は、すっかり「枯蓮(かれはちす)」に…。
絵心があれば…、描きたいんですが、写真で我慢しましょう。

今年は豊作、サトイモ(里芋)」も、収穫期に…。
スコップで、株を掘り起こしました。

午後、強い風が吹く中を、柿取り…。
「蜂屋柿」は、時間切れで取り残し、明日以降に…。

アメダス、最高気温は23.2度(12:59)、午後は暖かくなりました。