秋晴れの空に、昨夜・二十日のお月さまが…。

やや晩生の渋柿・「蜂屋柿」。

朝の冷え込みが、厳しくなりました。
霜が降りて、柿の葉もだいぶ落ち、秋が深まります。
アメダス、最低気温は3.3度(6:31)、日中は気温があまり上がらない予報です。
やや晩生の渋柿・「蜂屋柿」、強い霜が来ないうちに収穫を終えたいです。
朝から雲ひとつ無い、澄んだ空に「昨夜・二十日の月」が、柿の葉を透かして浮かんでいます。(7:01)

『月と季節の暦』(制作:志賀勝)によると、月の入り時刻は10:18とあります。
西の空に沈むまでずっと観ていたい、昼の白いお月さまです。
新聞に「宇野逆転V スケートカナダ」「3回転半きっちり決めた」の見出しが…。
「〜前日にSPのトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒、悔しさをぶつけた先に、逆転優勝が待っていた〜」
この記事は、昨夜、テレビ観戦していたので、リンクがやや狭く、速いスピードで危険…、躊躇したことによる転倒…、素人にも分かる演技でしたから…。

カナダ国旗の「カエデ・メイプル」が氷上を滑る…。
緊張がほぐれ、愉快な気分になりますね…。
『北海道 花暦』、今日は「サンカクヅル(三角蔓)」。

「ひろば・賢治ガーデン」にも植栽があり、夏の暑い日には、実をつまんで喉を潤しました。
「山ぶどう」と呼ばれれる一種で、俗称は「行者の水」…。
行者も、喉を潤したと思えば、これまた愉快な植物ですね。
通院日、今日は1時間半も待たされ、診察時間はわず2〜3分…。
待ち時間は、文庫本を読むにはありがたい…、『園芸家12カ月(カレル・チャペック
を読みました。
昨日に続いて「里芋」の選別作業…、ずっと強い西風が吹き荒れました。
アメダス、最大風速、5.9m(12:50)、最高気温は18.5度(14:23)、予報通り、あまり気温は上がりませんでした。