晴れの特異日、ベリー類を手入れ…。

霜が降りた、「アワコガネギク(泡黄金

今朝も冷え込んで、霜が降りました。
アメダス、最低気温は0.1度(6:05)、辛うじて氷点下は免れました。
今日は「文化の日」、晴れの特異日、高気圧に覆われて晴れの予報です。
「誕生日の花」は「キク(菊)、「アワコガネギク(泡黄金菊)」は、霜にあっても枯れません。
垣根下の「コンギク(紺菊)」も、霜に負けずに花を咲かせています。

寒さの中で咲く野菊を見ると、唱歌・「野菊」が口をついて出ます。
遠い山から吹いてくる小寒風に揺れながら
気高く清くにおう花、きれいな野菊薄紫よ…
日中は、ぐんぐん暖かくなってきたので、柿取りの仕上げ…。
息子も手伝い、徒長枝伐りも手がけました。
「無理するな…」と、妻が声をかけるので、「造園屋さんの仕事も残しておくか…
続いて、「シュレッダー」がけ、午後はチップを田んぼに運ぶことにします。
午後も、雲があるものの好天気、「景観形成作物水田」(稲を作らない田んぼ)の手入れに…。
その作物は、ブルーベリー、紅葉が日差しを受けて照り輝いています。


真っ赤な紅葉は、「イロハモミジ」も「ドウダンツツジ」も囲負け…。
株周りを耕耘機で中耕し、「ピートモス」を施しました。
次の作物は、ラズベリー
土手にまで根を伸ばした大株を、株分け・移植しました。
柿の長い徒長枝を、支柱に立てました。
4時半、早くも日の入り間近…、枕草子「秋は日暮れ…」

アメダス、最高気温は17.7度(13:52)、暖かい一日でした。