「ウメモドキ(梅擬)」、赤い実に黄葉。

「熟柿(じゅくし)」が食べごろに…。

昨夕は、「シデコブシ(四手辛夷)」、「リギダ松」の落ち葉を掃きました。
急に霜枯れた、「キウイフルーツ」の枯れ葉がカラカラと風に舞います。
アメダス、最低気温は7.0度(3:43)、午後は曇って夜には雨が…、予報です。
部屋に取り込んだ「ボケ(木瓜)」が、早くも花開いてびっくり…。
鉢花、「ベゴニア」の赤い花と、一緒に撮りました。

渋も抜け、「熟柿(じゅくし)」が食べられるようになりました。
柔らかいので、蔕(へた)を抜き取った穴から、スプーンで掬い取って食べます。
手も汚さず、片付けも簡単…、便利な食べ方です。
今シーズンのトマトが終わり、食卓には「トマトのピックルス」…。

庭先、目の前にあるウメモドキ(梅擬)」は、我が家にとっては、自慢の花木です。
ルーツは、確か妻の実家・庭木からの株分けだったと記憶しています。
実は、しばらく前から赤熟していますが、葉は、急に紅葉しました。


これで葉が落ちたら、赤い実が目立って、野鳥たちに狙われます。
今年も、「お気に召すままにどうぞ…」と、ネットを掛けずに野鳥愛護に努めます。
午後は曇り、夕方には空一面に雨雲が…。
「五日のお月さま」は、雲に隠れてしまいました。
賢治作品・「オツベルと象」から、「五日の月」に関わる叙述を一部引用します。
〜その晩、象は象小屋で、七把の藁をたべながら、空の五日の月を見て、
「ああつかれたな、うれしいな、サンタマリア。」と斯う言った。
アメダス、最高気温は19.6度(12:01)、意外に高い気温でしたが、日が差さず寒い感じでした。