季節が逆戻り、ポカポカ陽気に…。

「キンセンカ(近戦果」花と果実。

朝、5時過ぎに外に出ると空はよく晴れて、天頂に昨夜・十九夜のお月さま…。
南東の空には、ギラリと明るい星が…、「明けの明星」・金星です。
確か、マイナス4.5等級の明るさ…、びっくりするほどです。
寝床に戻って新聞に目を通し、今日の予定などに思い巡らしていました。
「マイあさラジオ」が、長野県のリスナーからのお便り、奇しくも「中澤裕さんの訃報」についての紹介です。
10月の「マイあさだより」で、佐久市浅科地区の「五郎兵衛用水」、苦心して開発した市川五郎兵衛、銘柄米・五郎兵衛米などについて、ていねいな放送をされたばかりです。
(「佐久の季節便り」でも、放送内容を投稿しました。)
「当日は入院中の病院から外泊許可をいただいて、早朝、ご自宅の電話からの放送だった…。」、奥様のお話だそうです。
長野県佐久地方を中心に、自然・歴史・文化・芸能など、その都度、魅力的な情報を発信してくださいました。
楽しみに耳を傾けていた人々が、全国にいかに多かったことか…。
これからが充実の74歳、貴重な方を失い本当に残念です。
お世話になり、本当にありがとうございました。
本日の午後、佐久市・「やすらぎの里」で、ご葬儀が執り行われます。
参列しお焼香、ご冥福をお祈り申し上げます。
アメダス、最低気温は氷点下0.9度(5:49)、日中はポカポカ陽気になる予報です。
日が差し始めると、降霜がどんどん融けます。
午前中は、「ひろば・賢治ガーデン」へ、今シーズンの手入れは最終段階です。
我が家で実生した、「ショカツサイ(諸葛菜)」と「オダマキ苧環)」の定植や、野菊の株の除去、落ち葉掃きなど…を進めました。
また、地面が凍結しないうちにと、竹の棒を杭打ち…。
「山ぶどう・サンカクヅル(三角蔓)」棚の準備です。

午後、ご葬儀・告別式の帰途、「農水省・長野牧場」わきの「寒桜」並木です。
車を駐め、近寄って観ました。

名残の花にミツバチが…。

アメダス最高気温は19.7度(13:14)、10月上旬なみの高温。
長野県内のアメダス観測点で最高気温だそうです。
明日は、日年並みに戻り、夕方には雨の予報も…。