晴れて、「明けの明星・金星」が…。

「月桂樹・ローレル」の葉

久しぶりに冷え込んだ朝、空はよく晴れています。
「明けの明星・金星」が、眩く光っています。(6:20)

アメダス、最低気温は氷点下1.1度(6:50)、日中は日照が期待できます。
朝イチ仕事は、「リギダ松」の落ち葉掃き…。
枯れ葉が落ち終わるまで、責任を果たしましょう。
「月桂樹」・名の由来についてネット検索しました。
ベストアンサーに選ばれた回答を引用します。
名前の由来は、中国の古典「英華字典」には、ノーブル・ローレルを月桂樹(げっけいじゅ)と訳したという記事があります。
和名は、そのままを音読みしたものです。
学名:Laurus nobilis
Laurus(ローラス」は、ケルト語の「laur(緑色)」に由来。
nobilis:気品のある、立派な。
月桂樹が“常緑”であることに由来。
NHKテレビ・チコちゃんに叱られるで、興味深い放送が…。

「ゆで落花生」を、お茶うけに食べました。

茹でて冷凍保存しておいたものが邪魔になり、冷蔵庫に移してありました。
そしてまた、場所を開けるために、追い出されたのです。
午後には、薄雲が広がり、「霜月二日」のお月さまは、観望を諦めました。
アメダス、最高気温は8.8度(14:06)
明朝は、厳しい冷え込みの予報です。