冬晴れ、「干しいも」日和…。

時期外れの、赤・黄のパプリカ。

朝のラジオで、「千葉県では、センダン(栴檀)の実が、葉が落ちたこの時期に目立ちます。」と、放送がありました。
私どもが5月の初めに香取神宮を訪れたときには、駐車場わきの「センダン(栴檀)」には、開花前の蕾が観られました。
半年以上経った今、「センダン(栴檀)」の木いっぱいに、房状の実が観られることでしょう。
寒冷地・佐久での植栽は難しい「センダン(栴檀)」ですが、「賢治ガーデン」に植栽してあります。
楽しみな開花・結実は、いつになるでしょう…。
今朝は曇り空、冷え込みましたが予報ほどではありませんでした。
アメダス、最低気温は氷点下0.6度(7:09)、でも、我が家のポリ水槽、張った氷は5ミリ超…、気温はもっと下がったのかも知れません。
冬型気圧配置、強い寒気の流入…、長野県の北部は雪降り…。
長野県の中部・内陸の佐久地方は、冬晴れの冷たいからっ風…。
こんな日は、干しいも」作り最適の日和です。
「シルク・スイート」、「パープル・スイートモード」の2種を蒸して、笊に並べました。

先日の新聞には、岡谷の干しいも作りが載りました。

昔懐かしい「太白(たいはく)」、人気の「ベニハルカ(紅はるか)」の「干しいも」も試してみます。
干しいも」でなく、「乾燥芋(かんそういも)」という言葉が、最近は聞かれます。
手作りには、「干しいも」がぴったりですね。
「芋」といえば、サトイモ(里芋)」が、冬越中です。
台所に置いた物が、早くも発芽を始めました。

これらは、種芋として冬越し、早い時期に植え付けようと、計画しています。
午後、知人のご尊父様の告別式に参列し、ご焼香・お悔やみ申し上げました。
予報通り、冷たい西風が吹き荒れ、気温は上がりません。
アメダス最高気温は4.1度(14:22)、びっくり、東北の仙台市と同じ気温…。
今夕、期待の三日月さまは、棚引く黒い雲に隠されてしまいました。
明朝は、氷点下4〜5度の厳しい冷え込み…。
日中も寒い一日になりそうです。