屋外に出られず、室内仕事…。

2階のベランダで、干しいも並べ。

寒さで、布団から出られず…。
ラジオも、「東京は5度以下、この冬一番の冷え込冷え込みに…。」と告げました。
ラジオ・「今日は何の日」で、明治34年第一回ノーベル賞、レントゲン・X線の発明、デュナン・国際赤十字の創立…
同年、足尾銅山鉱毒問題で、田中正造明治天皇に直訴…。
昭和43年の今日は3億円事件、これは、はっきり覚えています。
アメダス、最低気温は氷点下5.2度(2:15)、この冬の最低気温です。
朝飯前の仕事は、2階のベランダへ「太白サツマイモ」の干しいも…。
午前中は、明後日の「賢治を読む会」・「雁の童子」の資料作り…。
先日、亡くなった入沢康夫」さんの新聞記事も載せました。
『校本宮澤賢治全集』の刊行にも力を尽くされました。

窓辺に日が差して、「シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」の花が輝いて見えます。

夕方、霜月四日」のお月さまが、よく晴れた西空にかかりました。
ちょうど、空にバナナが1本、置かれたように…。
アメダス、最高気温は5.5度(14:41)、寒い一日でした。
明日の天気予報、夕方には、いよいよ雪だるまマークが並びました。