芽生えた「玉葱」、分球し、植え付けました。

数が減った「ウメモドキ(梅擬)」の実

予報通り、厳しい冷え込みに…。
ラジオは、日本時間の未明に行われた、ノーベル賞授賞式を告げました。
やっと寝床から起きて外に出ると、意外や空は一面雲に覆われています。
強い霜は降りていません。
アメダス、最低気温は氷点下6.3度(1:15)、天気は下り坂、夜には雨か雪の予報です。
こんな朝は、野鳥たちも餌取りに戦々恐々…。
今朝は、珍しく「ツグミ(鶫)」が控えめに訪れ、次に「ジョウビタキ(尉鶲)」、それに「カワラヒワ(川原鶸)」も…。
最後は、ヒヨドリ(鵯)」が辺りを睥睨し我が物顔…

パソコンで、授賞式の投稿動画を視聴しました。
日本人の誇りを実感する、瞬間です。

英語でのスピーチも立派です。
英語の演説文を探しているんですが、今の所、出会えません。
明日の「賢治を読む会」・資料プリントを図書館や岩村田小学校に配布しました。
夕方に野良回り、貯蔵玉葱が芽を出し始めたので、分球して畑に植え付けました。
うまく発根・成長してくれるかどうか、これも実験です。

用水・側溝の改修工事も順調、以前からお願いしてある「排水溝」の埋め土も8割方終わり、完成が楽しみです。
夜、UEVC(上の城・環境・ヴォランティア・クラブ)、今年度まとめの会・忘年会がありました。
明治150年、戊辰戦争に出兵・戦没者を祀った岩村田招魂社」が建つ「岩村田城址、その地の環境整備に関わったことは、意義あることでした。
カラオケも楽しんでお開き、外に出ると雪が舞い始めていました。
気象情報を見る限りは、さほどの積雪はなさそう…。

アメダス最高気温は、5.2度(14:11)でした。