午前中は、もっぱら「植物」の世話…。

今が盛りの「クリスマスカクタス」(30.

最低気温:氷点下0.1度(0:24) 最高気温:11.3度(14:11)
予報の雨は、結局降らず…、冷え込みも緩みました。
午前中は、水挿しのツルムラサキを鉢上げ、ついでに「大賀ハス」も種子撒き…。
午後は、創錬センターに講演会の聴講に出かけました。
先日、講師の上原先生にお会いし、直接、案内をいただきました。
演題:「海軍記念日・御牧ヶ原大運動会」で、興味深く聴きました。
日露戦争で、バルチック艦隊を破った東郷平八郎…、その記念日なんですね。
一昨年、横須賀で「三笠」・Z旗などを見学したことも思い出しました。
知人にも会い、勉強になりました。
会場の裏では、「県立武道館」の建築が、巨大なクレーンが立ち並び、槌音高く始まっていました。
写真は、崖下の田圃から工事現場・クレーンを見上げたものです。