「シクラメン」、和名は「カガリビバナ(篝火花)」。

ピアノ演奏会、プレゼントの「シクラメ

昨夜から、空はよく晴れて冷え込みました。
6時過ぎ、「昨夜・十八日」のお月さまも、西空に残っています。(6:16)

アメダス、最低気温は氷点下7.6度(7:17)、やはりクリスマス寒波です。
夜が明けてからも、西空に残って見えます。(8:05)

昨日、孫娘のピアノ発表会があり、シクラメン」の鉢をいただいてきました。
和名:「カガリビバナ(篝火花)」、このネーミングが気に入っています。
今朝は、「篝火」を下から見上げるアングルで撮ってみました。

今日は風が弱く、気温の割りには寒くはありませんでした。
アメダス、最高気温は5.2度(14:30)でした。
26日は、旧暦「霜月二十日」もちもちの木』に登場する「豆太の月」です。
年末寒波が予想されます。