辛うじて、「真冬日」を免れました。

長く伸び田、「ヒヤシンス」の根。

昨夜遅くの雪降りは、すぐに止んでしまったようです。
今朝は、雪景色かも…、まったく予想が外れ、わずかに白い物が地面に見えるだけでした。
強い冬型の気圧配置、浅間連峰はすっぽり雪雲に覆われています。
アメダス、最低気温は氷点下5.0度(7:12)、日中の気温も上がらない予報です。
朝のテレビ・気象情報は、日本海側の大雪を報じています。

このお天気・大雪は、明後日まで続く予報です。

外は、晴れても気温が上がりませんが、窓辺は暖かです。
水栽培の「ヒヤシンス」の芽が、伸び始めました。

昨日の読売新聞コラム・四季(長谷川櫂
積もりゐる雪の最中をみなぎらひ流れゆくなりここの最上川 吉村睦人
 斎藤茂吉終戦直後、郷里の山形県上山に近い大石田に住んだ。戦争について短歌について、最上川のほとりで何を瞑想したか。その地を訪ねて詠んだ歌。雪の山々の間を最上川が今も変わらず滔々と流れてゆく。歌集『蠟梅の花』から。
外仕事を敬遠して部屋の片付け、そして夕方、ようやく年賀状に取り掛かりました。
アメダス、最高気温は0.3度(14:23)、寒い一日でした。