晴れた西空高く、「二十三夜待」のお月さまが…。

演奏会のプレゼント・「ポインセチア」

年末寒波、よく晴れて、今朝も一段と冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下9.8度(6:37)、氷点下二桁もそろそろが…。
この時期、部屋の奥まで日が入り、鉢花にはありがたい季節です。
昨日、孫娘の演奏会プレゼントのポインセチア」鉢が、我が家に届きました。
赤と緑のクリスマスカラーで、クリスマスを飾る花ですが、シクラメンと同様に、お正月用にもそのまま飾られます。

よく晴れた空、日付が替わってから出た「二十三夜待」のお月さまが見えるはず…。
西空高く、「赤松」の梢の上に…。(9:00)

今年は、今日と明日のみ…。
縁側周辺の片づけと、窓拭き…。
室内では、炬燵(こたつ)を真冬用布団に取替え…。
古新聞と冊子類の片付け…。
コラム・時代の証言者 森は海の恋人 畠山重篤 7
思い出深い宮沢賢治の本 一部を引用します。
〜2004年には宮沢賢治の名において顕彰するのにふさわしい活動を行った人に与えられる花巻市イーハトーブ賞をいただきました。「カキじいさん」のわたしになぜ、と思いましたが、受賞理由は、広葉樹の植林や浜辺に子どもたちを招いての体験学習など、海・川・森の呼応を夢見る発想は、賢治童話の世界を想起させるというものでした。
 思いがけない、でも、とてもうれしい受賞で、おふくろも喜んでくれました。
小3国語教材にもなっている、「森は海の恋人」の活動は、感動的です。
気仙沼周辺の海に、また出かけたいです。
アメダス、最高気温は2.2度(11:57)、午後は小雪が舞ったり、冷たい風が吹き荒れました。