「佐久の季節便り」、投稿休止期間中を思い出しながら…。(1)

「サファリ」で、「記事を書く」が見当たらず、困っていました。

今回も神頼みの一手…、「クロームでアクセスができました。

その後、「サファリ」でもログインできて、胸をなでおろしました。

 

そこで、ブログ投稿休止期間中の出来事を、項目的に要約して記します。

1月29日(月):積雪はほんのわずかでセーフ、霞む空高く昨夜・「二十三夜」のお月さまがかかっています。

庭先には、原種・プリムラが寒さに耐えています。

赤坂直売店で、佐久市特産・矢島の凍み豆腐を求めました。

浅間連峰は、雪雲に覆われて、寒風・NWN5.1m(13時)が吹き荒びました。

アメダス、最低気温:氷点下4.3度(6:55)  最高気温:2.5度(12:37)

 

1月30日(火):低温注意報、カラカラ天気が続きます。

「ひろば・賢治ガーデン」に出かけると、除雪された雪が、駐車場わきの舗・歩道に「雪山」になっています。

「一石二鳥」よろしく、潅水代わりにと「賢治ガーデン」・南斜面に放り上げて片付けました。

日差しはぐんと春めいて、餌台に「ひまわり種子」を補充しました。

アメダス、最低気温:氷点下9.2度(3:44) 最高気温:7.5度(15:13)

 

1月31日(水)浅間連峰」は雪雲に覆われて、今にも降り出しそう…。

午後はFm放送日、「岩村田城址(招魂社・岩村田小学校)にある、「ヒマラヤスギ(杉)」の大木を話しました。

「世界三大公園樹」とされ、壮大な円錐形の樹形が喜ばれます。

アメダス、最低気温:氷点下8.2度(3:44) 最高気温:5.7度(12:34)でした。

 

2月1、2、3、4、5、6、7、8日分は、後日に記します。

 

本日、2月9日は朝から雪雲に覆われています。

冷え込みは心配したほどでもなく、井戸の手押しポンプも動きました。

南岸低気圧による雪は、長野県では古くから「上雪(かみゆき)」の名で、呼び習わしています。

今回は、太平洋側の千葉県や茨城県で、積雪が報道されました。

佐久市では、お昼ごろ、申し訳程度にチラチラしました。

アメダス、最低気温:氷点下6.3度(3:05)  最高気温:0.1度(14:21)でした。

 

今朝、北海道・陸別では、氷点下31.8度、驚異的な低温になりました。

昨日のテレビ・「ミヤネ屋」で、もっと気温が下がる地点では、さらに6〜7度は下がるそうです。

最低気温の記録は、旭川の41.…度でしたっけ?

先日のラジオで、「凍ったハンカチ・折り鶴」のお便りがありました。