「佐久の季節便り」、移動性高気圧に覆われて、ぐんと春めく…。

早く目覚めてしまいました。

ラジオ深夜便は3時台、作詞家・佐伯孝夫特集の歌謡曲が流れました。

有楽町で逢いましょう」、「いつでも夢を」など、つい、全部を聴いてしまいました。

4時、外に出ると一面に星空が…、お月さまは、すでに沈んでしまいました。

春の星座・しし座は、西空に真っ逆さまに落ちていきます。

目を少し北にずらすと、北斗七星・柄杓の柄を、真っ直ぐ上に伸ばしています。

次の星座表で、しし座大熊座北極星などを探してみてください。

f:id:yatsugatake:20190318091225j:plain

東側(右側)に見えるはずの「天の川」は、残念、外灯の明かりで見えません。

全天の星空を、是非ともみて見たいです。

「うすだスタードーム」にも出かけて 、特製の「カレンダー」もいただきたいし…。

f:id:yatsugatake:20190314185800j:plain

 

夜が明けると、青空に白銀の浅間山がくっきりと見えています。

f:id:yatsugatake:20190318090839j:plain

厳しい冷え込み、井戸の手押しポンプが、凍りついて動きませんでした。

今日は、春の彼岸の入り…、辺りには春の気配が感じられます。

アメダス、最低気温は氷点下5.0度(6:23)、日中は気温が上がる予報です。

部屋中の鉢花を、縁側で日光浴…。

「野菜の芽生え」にも、優しく、日光浴させました。

アメダス、最高気温は14.1度(14:36)、春めいた一日でした。

夜、「十二日」のお月さまが頭の天辺に、ほんのりと光りました。