「佐久の季節便り」、スプリング・エフェメラル・「福寿草」、葉が茂り…。

高気圧は足早に東に去り、また低気圧がやってきます。

「西の方から、お天気下り坂…」の予報です。

アメダス、最低気温は氷点下1.3度(6:19)、日中は曇りながら、季節は一ヶ月も先取りか…。

朝、厚い雲の間から、暖かい春の日が…、急ぎ、「鉢花」を縁側に並べて日光浴…。

庭先の花壇では、フクジュソウ福寿草)」が、早くも葉を茂らせています。

f:id:yatsugatake:20190319151956j:plain

昨夜、ラジオ放送で「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」、その代表種として、「フクジュソウ福寿草)」や「カタクリ(片栗)」が紹介されました。

つまり、樹木などの葉が茂る前に、春の日を独り占めし、早くに生長しようとしている植物なのです。

「妖精」という名の、姿に似合わず、なかなかの強か者ですね。

改めて、近づいて観ると、「花」は早くも散る準備です。

f:id:yatsugatake:20190319122443j:plain

軒先に置いたプランター「しゅんぎく」の可愛い芽生えです。

目を凝らすと、種皮の帽子を被った二葉(ふたば)も…。

f:id:yatsugatake:20190319122553j:plain

播種後ちょうど10日、生命力を感じます。

さて、食卓に載る日はいつになるやら…。

 

午後は本曇り…、寒さは感じない暖かさでした。

月1回の通院日、待ち時間に、持参した文庫本・浅田次郎と歩く 中山道』を読んでいました。

アメダス、最高気温は14.8度(13:58)でした。