「佐久の季節便り」、「ヒアシンス」の水栽培をまとめ・処理…。

暖かい朝、久しぶりにプラスの気温です。

アメダス、最低気温はプラスの4.9度(5:48)、佐久には、「強風」と「霜注意報」が出ています。

怖いですね、昨日、佐久穂町穂積区の火事は、鎮火したでしょうか。

 

昨夜遅くのこと、玄関で、ガシャンと激しい音が…。

恐る恐る行って見ると、ヒアシンスの水栽培・容器が、落ちた音でした。

花が大きく伸びて、頭が重くなったためでした。

11月半ばに水栽培を始めてから5ヶ月、まとめ・処理の時期になりました。

というわけで、朝一仕事で取り掛かりました。

f:id:yatsugatake:20190406084711j:plain

左のヒアシンスは、花茎を2本出したので、重たいわけです。

多数の白い根も、十分、観賞に耐えられました。

f:id:yatsugatake:20190406085314j:plain

この後、ピンクの花茎と一緒に、水挿しで楽しみます。

株は、鉢に上げて土で肥培、来春に、花が見られたら嬉しいですね。

乞う、ご期待!!です。

 

テレビ・「日本人のおなまえっ!」を視聴、「修学旅行」のコースで、東京から犬吠埼の日服が…。

昨年の春、利根川下流方面を、車でドライブしたことを思い出しました。

香取神宮」・宝物館で、国宝・「海獣」の神鏡も、記憶に新しいものでした。

f:id:yatsugatake:20190406105648j:plain

それにしても、このコースは、まさに強行軍による修学旅行と言えますね。

 

日中は、注意報どおり、強風が吹き荒れました。

アメダス、最大風速は、北西の風4.7メートル(10:40)、最高気温は16.5度(13:53)でした。

今日は、旧暦三月二日、月齢0.8の二日月は、太陽に近く若過ぎて、観られませんでした。

日の入り時刻18:13(長野)、月の入り時刻18:59(長野)、時間差が46分間では、ほぼ同時・一緒に沈んでしまうわけで、観望は無理ですね。

信毎・夕刊の一面トップに、はやぶさ2」の快挙が…。

小惑星の難実験 はやぶさ2 人工クレーター挑戦 支えた中小の技

爆薬の密度・銅板溶接 衝突装置苦労重ね