「佐久の季節便り」、「ニシキモクレン(錦木蓮)」の花、痛々しく…。

朝の気象予報で、佐久市には「霜」、「乾燥」、おまけに「濃霧」と、3つの注意報が…。

アメダス、最低気温は3.6度(5:04)、日中は気温が上がる予報です。

このような朝は、「霧が霽れると穏やかな天気に…」というパターンです。

霜は無く、春の日が差し始めると、たちまち好天気になりました。

我が家の「ニシキモクレン(錦木蓮)」の花が、ようやく咲き始めました。

f:id:yatsugatake:20190418132915j:plain

ご覧になってお分かりですか、春先、蕾が膨らみかけたところに、冷え込んで寒害、そこに野鳥が突いて食害を受けてしまいました。

 

こちらは、青空を背景に、低木・「ツノハシバミ(角榛)」が立っています。

f:id:yatsugatake:20190416153459j:plain

画面中央に、「雌花」が、ミニミニイソギンチャクのような「雌しべ」を開きました。

小さいので分かりにくいですが、探してみてください。

長い紐のような「雄花」にとっては、「ずいぶん待たされました…」との思いでしょうね。

名前の由来、角のような果実が楽しみです。

食べられるんですよ、ヘーゼルナッツの親類ですから…。

 

草木の芽が伸びだしているのに、地面がカラカラに乾いています。

水中ポンプも働かせて、ホース水やりに大わらわ…。

f:id:yatsugatake:20190418132836j:plain

裏の「仮設グランドわき花壇」に長時間ホース水やり…、何と、井戸水が涸れたようです。

畑も同様に水不足、植えたばかりの下仁田ネギ」、「ジャガイモ種芋」…には、用水の水を如露で水やり…。

中耕した「ニンニク(大蒜)」にも、見かねて如露で水やり…。

これでは、焼け石に水…、降らないので、明日も如露で水やり…か。

 

夕方6時、車のフロント正面に、沈む真っ赤な太陽が…。

途端に、「月は東に、日は西に…」を思い出しました。

帰宅して、東の空を見ると、「三月十四日」のお月さまがすでに昇っていました。

明日は「満月」、月の出時刻が18:09(長野)、日の入り時刻が18:24(長野)…。

明日の夕方には、お月さまとお日さまとが、空に同時に観られそうです。

 

アメダス、最高気温は22.4度14:11)、春本番の陽気でした。