「佐久の季節便り」、「弥生十五日」は、平成時代最後の「満月」に。

アラームで4時起き、平成最後の「逆さ満月」を観望しようというわけ…。

予報に反し、西の空には厚い雲が…。

しばらく待って、ようやく雲間に現れた「逆さ満月」の姿です。(4:22)

兎」さんが逆立ちしていますね。

f:id:yatsugatake:20190420042312j:plain

昨夜の21:45にも、気象予報士の言葉通り観望できました。

f:id:yatsugatake:20190419214457j:plain

朝、起きると、空気は冷んやりして、霜はありませんでした。

今朝も、「霜」「乾燥」「濃霧」の3注意報は、相変わらずです。

アメダス、最低気温は4.2度(5:34)、日中は穏やかに晴れる予報です。

穀雨」の初日、このカラカラ天気は、困ったものです。

草木の芽がぐんぐん伸び始め、水やり仕事に追われました。

裏の仮設グランドわき花壇では、除草を始めました。

夕方の野良回りで、ハス田の整備、下仁田ネギ、種ジャガイモ、ニンニクへの如露水やり…。

同じ作業は3日目、野良土産は「菜花」と「独活」…。

夕食後、夕刊を取りに出ると、十六夜(いざよい)」のお月さまが昇っています。

昨夜の「十五夜」のお月さまとは、ゆったり感が違って、いいですね。(20:37)

f:id:yatsugatake:20190420203726j:plain

アメダス、最高気温は21.8度(14:44)でした。

二十四節気穀雨(こくう)」、七十二候・「霜止出苗(しもやんでなえいず)」

それにしても、雨がほしいなー。

寒冷の佐久地方では、まだ当分の間、「遅霜」が心配です。

佐久地方版、穀雨・七十二候、何が適当かな?

f:id:yatsugatake:20190413082344j:plain

鼻顔稲荷神社のソメイヨシノ桜」が咲き始めました。

明日の朝も「霜注意報」、でも、試しに「鉢花」を出し放しにしておこうか…。