アラームで4時起き、平成最後の「逆さ満月」を観望しようというわけ…。
予報に反し、西の空には厚い雲が…。
しばらく待って、ようやく雲間に現れた「逆さ満月」の姿です。(4:22)
「兎」さんが逆立ちしていますね。
昨夜の21:45にも、気象予報士の言葉通り観望できました。
朝、起きると、空気は冷んやりして、霜はありませんでした。
今朝も、「霜」「乾燥」「濃霧」の3注意報は、相変わらずです。
アメダス、最低気温は4.2度(5:34)、日中は穏やかに晴れる予報です。
「穀雨」の初日、このカラカラ天気は、困ったものです。
草木の芽がぐんぐん伸び始め、水やり仕事に追われました。
裏の仮設グランドわき花壇では、除草を始めました。
夕方の野良回りで、ハス田の整備、下仁田ネギ、種ジャガイモ、ニンニクへの如露水やり…。
同じ作業は3日目、野良土産は「菜花」と「独活」…。
夕食後、夕刊を取りに出ると、「十六夜(いざよい)」のお月さまが昇っています。
昨夜の「十五夜」のお月さまとは、ゆったり感が違って、いいですね。(20:37)
アメダス、最高気温は21.8度(14:44)でした。
二十四節気・「穀雨(こくう)」、七十二候・「霜止出苗(しもやんでなえいず)」
それにしても、雨がほしいなー。
寒冷の佐久地方では、まだ当分の間、「遅霜」が心配です。
佐久地方版、穀雨・七十二候、何が適当かな?
鼻顔稲荷神社の「ソメイヨシノ桜」が咲き始めました。
明日の朝も「霜注意報」、でも、試しに「鉢花」を出し放しにしておこうか…。