「佐久の季節便り」花曇り、「ひろば」の「ソメイヨシノ桜」が見頃に…。

4月も下旬、佐久の地もようやく春本番が実感されます。

心配された「霜」もなく、どんより曇り空、穏やかな朝です。

アメダス、最低気温は3.2度(4:27)、日中も気温が上がりそう…。

「ひろば」に出かけると、「アースデー」のイベントで大賑わい…。

駐車場がほぼ満杯でびっくり…、第二駐車場から濁川にかかる連絡橋」が完成し、便利にはなったんですが…。

その「濁川」沿いに、ソメイヨシノ」桜・十数本の並木があり、今が見頃になリました。

樹齢は10年ほどでしょうか、まだ木が若いので、枝が勢いよく空に向かっています。

f:id:yatsugatake:20190421110721j:plain

どうか、お花見にお出かけください。

北陸新幹線の車窓からも見えるはずですよ。

庭先にたくさん芽生えたアメリカハッカクレン」の苗を持参して、「ギンドロ」の株元に植え付けました。

さて、今日の目的は、「交流センター」で開催される「カメラの中古市」…。

実は、先日にカメラを地面に落とし、標準レンズを傷めてしまったのです。

こちらの会場も大賑わい、受付で持ち物を預けて入りました。

紹介してくれたカメラ屋さんも居て、相談しながら、気に入ったカメラを手に入れることができました。

予算内に収まったものの、大散財してことは事実…。

会場を出て、近くのミレニアムパークで、マクロレンズを初使い…。

今が盛りの、「コブシ(辛夷)」の花です。

賢治さんのお気に入りの花、マグノリアです。

「なめとこ山の熊」には、地方名・「ひきざくら」の名で登場します。

乳白色の花色、いい感じに撮れました。

f:id:yatsugatake:20190421111925j:plain

「ひろば」では、「クロモジ(黒文字)」が、小さな花を開き始めました。

やっぱり、マクロレンズの威力ですね、大満足です。

f:id:yatsugatake:20190421111412j:plain

午後も薄曇り…、地区内を配り物をした後、「全日本女子柔道選手権」をテレビ観戦…。

夕方になってから、裏の「仮設グランドわき花壇」の手入れ…。

シバザクラ(芝桜)」を移植、除草を進めました。

ご近所の方が、「コスモス」の種子を播きました。

花壇づくりが、地域コミュニティーのきっかけになれば、ありがたいです。

今日も「乾燥注意報」が続いています。

アメダス、最高気温は22.2度(14:09)、汗ばんだ一日でした。