「佐久の季節便り」、「百花繚乱」、「ニリンソウ(二輪草)」、「イカリソウ(碇草)」なども一斉に…。

朝の気象情報で、「長野県中部に乾燥注意報…、関東一円でここだけの特別扱いです。

霜も無く、朝から暑く、ちょっと異常なお天気ですね。

アメダス、最低気温は8.8度(5:37)と高く、日中は暑くなる予報です。

草木の芽が一斉に動き出し、花も一斉に咲いて、周りは「百花繚乱」です。

塀際のニリンソウ二輪草)」も花を開きました。

因みに、花弁状のものは萼片です。

よく観ると、この株は、もう一つおまけに「三輪」咲きそうです。

f:id:yatsugatake:20190422100014j:plain

正真正銘の「サンリンソウ(三輪草)」は、別種なんですが…。

お隣には、「キバナイチゲ(黄花一華)」が明るく、賑やかです。

f:id:yatsugatake:20190422100117j:plain

そしてお隣には、イカリソウ(碇草)」が、風変わりな花を見せています。

このルーツは、飯山の富倉峠へ山菜・山独活採りの際に、ついでにいただいてきたものでした。

f:id:yatsugatake:20190422100150j:plain

これから、色や形の異なる碇草が、次々に咲きます。

 

日中は予報通り暑く、頭がぼーっとしてしまいました。

日が傾いてから、庭仕事にご出陣です。

庭先に、「白ゴーヤ」の種播き…、「緑のカーテン」と「チャンプルー」の両方が目当てです。

アメダス、最高気温は24.3度(14:09)、辛うじて「夏日」は免れました。