「佐久の季節便り」、「昭和の日」は、我らが「結婚記念日」…。

「弥生」・三月二十五日、冷え込みは、やや緩みました。

この季節、例年は、もっと温かいような気がしますが…。

アメダス、最低気温は4.2度(5;33)、晴れのち曇り…の予報です。

さて,

10連休三日目は、何の日で休日…?

「よみうり時事川柳」にも、「何の日かすぐに言えない10連休」 横浜 水原明彦

昭和天皇の誕生日・「昭和の日」を忘れてはいけません。

実は、自分たちの結婚記念日でもあります。

金婚を記念して植えた樹は、当日に咲いていたモクレン木蓮)」と、お金に困らないように「借りん…」、「カリン(花梨)」です。

今朝の「ニシキモクレン(錦木蓮)」は、花が終わり、結実、若葉を広げ始めていま

す。

f:id:yatsugatake:20190429104941j:plain

「カリン(花梨)」は、蕾が赤く色づいています。

f:id:yatsugatake:20190429105113j:plain

今年は、黄色な実が期待で聞きそうです。

さて、昨日に観た珍しい天体現象は、関東・中部各地で広く観望できたようです。

朝のラシオで、気象予報士の伊藤美由紀さんが、気象用語を解説してくれました。

正式な呼び名は、「ハロ」、「環水平アーク」だそうです。

ネット検索すると、ぞくぞくと出てきました。

長野県北部の池田町からの撮影・投稿には、名称も書かれ、太陽を中心に二重になっていることも分かります。

f:id:yatsugatake:20190429101316j:plain

太陽の周りの光の環は、残念ながら見えませんでしたが…。

別の情報、上空彩る環水平アーク 諏訪地方広範囲で確認

長野地方気象台によると、「環水平アーク」は太陽の光が氷の雲で屈折してできる現象で、「太陽の高度が高い時に出やすい。今日はきれいにできた」としている。

伊藤美由紀さんは、「上空に湿った空気があるとできやすく、今日も可能性があります。…」

今日も、空の様子に気をつけていましょう。

結婚記念日というわけで、娘家族がお昼に、「焼肉屋」に招待してくれました。

庭先に「ニラ(韮)」が群生…、夕食は控えめに、手作り「韮せんべい」にしました。

「海老せんべい」を粉にして、隠し味に…。

f:id:yatsugatake:20190429181326j:plain

手作りの技も向上し、妻にも喜ばれて、めでたし、めでたし!!。

予報通り、午後は曇って小雨がパラパラ…。

アメダス、最高気温は16.2度(14:10)、寒い一日でした。

明日は「退位の日」で祝日、天気予報には「傘マーク」が並びます。