「佐久の季節便り」、「うすだスタードーム」で自然観察を楽しみました。

朝から薄日が差して、「こどもの日」ふさわしく、清々しい陽気です。

長野県中部地方には、久しぶりに「霜」も「乾燥」などの注意報が出ていません。

アメダス、最低気温は4.2度(4:36)、日中は晴れる予報です。

朝一仕事として、冬物下掛けの洗濯から始めました。

この分だと、今日一日ですっかり乾きそうです。

今日は、旧暦・四月朔日(ついたち)佐久<月>の会・月例会です。

「うすだスタードーム」の見学会を計画しました。

f:id:yatsugatake:20190505124157j:plain

入館して、坪根徹さんが館内を案内・説明してくださいました。

先ず、当館・ご本尊の「60センチ反射望遠鏡について、ご住職(坪根さん)が説明、操作、昼間の「金星」をのぞかせてくださいました。

f:id:yatsugatake:20190505104036j:plain

ほかに、ニュートン反射望遠鏡、倍率、明るさ、解像度など、興味深いお話でした。

外に出て、太陽の観測は、像を投影して、運良く黒点も確認できました。

自動追尾を外すと、太陽が移動し地球の自転の実感も…。

f:id:yatsugatake:20190505112611j:plain

観測中、空には筋雲が…、先日に観た「環水平アーク」が…。
このところの『寒気」流入の影響による現象のようです。

f:id:yatsugatake:20190505105345j:plain

見学を終えて、特製カレンダーをお土産にいただきました。

駐車場わきの旗っぱには、可愛い花が…。

フデリンドウ」?それとも「コケリンドウ」?

f:id:yatsugatake:20190505101929j:plain

近くの広場で、「ウグイス」の声を聞きながら、お昼にしました。

久しぶりに、ピクニック気分を味わいました。

帰途の途中、Cafe & Gallery 『さんぽやの四季』に立ち寄り、美味しい飲み物で喉を癒やしました。

東に開けた眺望が素晴らしく、月待ちイベント会場にお願いできそうです。

帰宅し一休み、昨日求めたモナルダ・ディディマ・レッド」、家の庭の「ピンク種」を、「第二賢治ガーデン・下の田んぼ」に定植しました。

ついでに、「オニユリ(鬼百合)」、「ユウスゲ(夕菅)」の世話など…。

畑で、野菜苗定食のための畝立て、芽生えは始めたジャガイモの芽に、籾殻がけ…。

帰宅して、仮設グランドわき花壇にホース水やり…、コスモスの芽生えがしっかりしてきました。

アメダス、最高気温は23.7度(13:14)でした。

明日は、夕方に期待の「傘マーク」、そろそろ降ってほしいです。