「佐久の季節便り」、「立夏」、久しぶりの雷雨が10ミリ超え…。

季節は早くも立夏、辺りは「若葉」の好季節です。

10連休も最終日、通勤・通学の人たちもなく、静かな朝です。

アメダス、最低気温は9.1度(5:11)、夜には雨の予報が出ています。

朝日が、仮設グランドわきの一画を照らしています。

ランドマーク・「リギダ松」、株元を囲んだ「シバザクラ(芝桜)」が華やかです。

f:id:yatsugatake:20190506084258j:plain

近寄って観ると、「芝桜」のネーミング、その確かさがよく分かります。

f:id:yatsugatake:20190506084320j:plain

庭先で見頃になったシャクナゲ(石楠花)、その名は「赤星石楠花」…。

f:id:yatsugatake:20190506084707j:plain

純白の花弁に、ほんのり薄紅が初々しい花です。

よく観ると、紅の点々が星のように散らばっていて、名前の由来が分かりますね。

思い起こせば、40年前のこと、家族で美ヶ原にドライブし、頂上の小さな山野草の店でポット苗を買ったのでした。

朝食後の仕事は「甘酒つくり」、作り方は昨日・佐久<月>の会で、教わったとおりに…。

500グラムの麹とご飯を同じ500グラム、ぬるま湯を適量混ぜるだけ…。

あとは、電気釜で50度ほどに保温をお任せ、発酵させる…。

午前中は、薄日の好天気につられて、植替えやら土入れなど、庭いじりが続きました。

午後も、延々と庭いじりしていると、西空に黒い雲が迫り雷鳴が轟きました。

それではと、早いとこ野良回り…、雨が降り出しました。

帰宅して、一度上がった雨の合間に、裏の花壇で、「クローバー」の除草…。

<月>の会の荻原さんが、立派な、「軟白・ウド(独活)」の差し入れに…。

とうとう激しい雷雨に…、やっぱり「立夏」ですねー。

佐久地方での雷雨は、ほんとうに久しぶりなこと、雨雲レーダー、雨雲が佐久地方にかかってきました。

f:id:yatsugatake:20190506182020j:plain

雨は、夜更けまで続いて、10ミリ超えありがたい「お湿り」になりました。

アメダス、最高気温は20.1度(10:24)、「立夏」らしいお天気でした。

佐久地方に、「雷」「濃霧」「霜」、3つの注意報が出ました。