「佐久の季節便り」、「サトザクラ(里桜)・八重桜」は、今が見頃に…。

暖かい朝、昨日の朝と比べたら、まるでウソみたいです。

残念、心配していた「モクレン木蓮)」の若葉が、黒く霜枯れています。

アメダス、最低気温は7.5度(7:00)、日中は曇りの予報です。

今日は、新年度(令和)2度目の、佐久市民交流ひろば運営委員会・「さくのわ花物語」に参加しました。

開会前に、ひろばの植栽の様子を、ざっと見て回りました。

「ひろば」には、まだヤマザクラ(山桜)」の花が観られます。

更にお目当ては、交流センター裏、北陸新幹線の高架下の植え込みのサトザクラ(里桜)・八重桜」です。

今年も、期待通り、咲いていました。

f:id:yatsugatake:20190509095002j:plain

近寄って、花の様子を観ました。

f:id:yatsugatake:20190509095032j:plain

花の観察のねらいは、雌しべの葉化現象です。

よく観るために、更にクローズアップしてみました。

f:id:yatsugatake:20190509095446j:plain

見えるでしょうか、2本の緑色の物が突き出ていますね。

雌しべは、進化前には葉であったという証拠です。

「先祖帰り」という言い方もされる、植物の不思議ですね。

「お花見」だけが、桜の楽しみ方ではないことを、分かってほしいです。

会議内容は、18日(土)に開催されるイベント・「市民交流ひろばピクニックフェスタ」の実施計画について、日程や役割分担を確認でました。

午後、庭回りすると、キウイフルーツの新芽が、霜害を受けたことに気づきました。

「カキ(柿)」の新芽は、家の近くで、セーフでした。

「カリン(花梨)」が、今年は、花をたくさん着けました。

ピンク色の可愛い花ですね。

今年こそ、結実してほしいと願っています。

f:id:yatsugatake:20190509151602j:plain

明日は、金曜日で「古紙」回収日です。

ダンボールや新聞紙などをまとめました。

夕方には、西空高く「五日のお月さま」がかかりました。

アメダス、最高気温は22.3度(13:55)、暖かい日でした。