「佐久の季節便り」、「ヤマツツジ(山躑躅)」、「ブルーベリー」の花も咲いて…。

朝から、佐久地方には、「濃霧」と「霜」注意報が…。

しばらくして、「雷」と「乾燥」の注意報と、目まぐるしく変わります。

アメダス、最低気温は7.0度(5:02)、午後は曇り、所によっては雷雨が…。

午前中、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。

冠水用の池に植える、「ミソハギ(禊萩)」、「コガマ(小蒲)」、「セリ(芹)」など、水生植物の苗を持参しました。

補植する「ショカツサイ(諸葛菜)」も持参しました。

夏の強い日差し、雨が降らないので、水やりは大変です。

「賢治ガーデン」のヤマツツジ(山躑躅)の生け垣、リニューアル堆肥、除草などの手入れ効果が上がりました。

f:id:yatsugatake:20190513111327j:plain

近寄ると、素朴な真っ赤な花が特徴です。
口に含むと酸っぱく、昔の子どものおやつの定番…、懐かしい思い出です。

f:id:yatsugatake:20190513111236j:plain

ツツジ躑躅)」の仲間といえば、あの「ブルーベリー」も…。

壺型の小さな花が、ピンクがかって可愛いですね。

どんな実が生るかも、楽しみです。

f:id:yatsugatake:20190513111125j:plain

「ツゲの小径」・花壇では、浅間中学校の生徒が、ポット苗を植え付けました。

矢沢秀成さんの指導と「なないろ」チームの皆さんの応援で、よく頑張りました。

f:id:yatsugatake:20190513102017j:plain

水やりや除草などの世話も続けて、見事な花壇づくりを体験してほしいです。

体験で得た喜びを通して、植物への関心を高めてもらったら、幸いです。

 

午後は雲が広がりましたが、雨にはなりませんでした。

野良回りをすると、田植えが済んだ田んぼがありました。

いよいよ、田植えの時期になりました。

岐阜県中津川市は、時間雨量100ミリ超え、長野県下板地方でも大雨が…。

明日のポイント予報では、午後に傘マークが並びました。

f:id:yatsugatake:20190513185556j:plain

とにかく降ってほしいです。

アメダス、最高気温は25.6度(13:42)でした。

夜になって、本確定な曇り…、九日のお月さまも隠れました。