「佐久の季節便り」、「ひろば」は、「スラックライン」などで賑わいました。

朝から「夏晴れ」の天気、薄日で風があります。

アメダス、最低気温は9.0度(5:16)、天気予報では、列島は大荒れの模様です。

今日は、イベント・「市民交流ひろば ピクニックフェスタ」です。

目玉は、スラックライン、ほかにインラインスケート、スタンプラリーなどです。

f:id:yatsugatake:20190518212831j:plain

チラシに、スラックライン SLACKLINEの解説があります。

 スラックラインとは、長さ10mのラインを使う綱渡りのようなスポーツのこと。ラインの上で「歩く」「座る」「ジャンプ」といった動作をして楽しみます。

上達すれば人間ワザとは思えないような動きで宙を舞うこともできますが、膝くらいの低い高さにラインを張れば、スラックライン未経験の子どもから大人まで、比較的安全に遊ぶことができます。最初はラインの上を歩くことさえ難しいかもしれませんが、ラインに乗って遊ぶだけでも楽しい時間を過ごせます。

 屋外だけでなく室内でも楽しめるスラックラインは運動効果が高く、各種のトレーニング効果やダイエット効果も期待できるスポーツです。

 体験と、パフォーマンスを交互に、3回ずつ行われました。

f:id:yatsugatake:20190518115019j:plain

「タンデム」・二人組みのパフォーマンスは、特に迫力がありました。

f:id:yatsugatake:20190518115143j:plain

スタンプラリー・「ひろばのナゾをときあかそう」も、興味深い内容でした。
8このおだいをクリアできたら、うけつけにもどってカードをみせてね。プレゼントがもらえるよ

6番は「ひろばの葉」 ひろばにあるはっぱのなまえをこたえてね。わからなかったらプレートを見にいこう

親子で、友達と連れ立って、「ひろば」を駆け回り、楽しそうに取り組んでいました。

大きな葉の「トチノキ」に人気があり、その葉とともに、背の高さや花などにも目が向きました。

f:id:yatsugatake:20190518114644j:plain

「賢治ガーデン」に、いただいた「リクニス」のポット苗を植え付けました。
帰宅後、裏道わき花壇にペチュニア:、「ジニア」、「ラムズイヤー」などのポット苗を植え付けました。
アメダス、最高気温は23.1度(14:00)、最大風速は、東北東の風4.5m(11:00)でした。

夜、「四月十四日」のお月さまは、ほぼ真ん丸で朧に霞んでいました。