「佐久の季節便り、「満月」、「ルナリア」も結実を始めて…。

暖かい朝、風も気持ちよく、初夏の陽気です。

アメダス、最低気温は12.0度(4:52) 、二桁の気温が遅霜の心配を忘れさせます。

庭先の「ルナリア・合田草」が、一気に花茎を伸ばし結実し始めました。

f:id:yatsugatake:20190519100445j:plain

近寄って、結実の様子を観ました。

f:id:yatsugatake:20190519100536j:plain

円く平たい果実が、「月」を連想することから、古代ローマの月の女神・「ルナ」に由来する名前がついています。

また、「コイン」の連想から、「コインプラントの名も…・

因みに、「合田(ごうだ)草」は、日本に紹介した人物の名です。

種子が透けて見えますね、これから、径7ミリほどに完熟します。

果実の内膜…ドライフラワー作りも楽しいですね。

色とりどりのペチュニア」の花が、圧巻です。

f:id:yatsugatake:20190519101328j:plain

午後は野良回り、向田田んぼは水が張られ、機械田植えが始まっています。

水を張らない田んぼは、刈り払い除草の季節になりました。

今日は、「四月十五日」「望・満月」、(月齢14.2・望は6:11)です。

月の出時刻19:12(長野)、ベランダで月待ち…。

アンラッキー、山の端上空に黒い雲が…。

「月は隈なきをのみ、見るものかわ…」、負け惜しみですが…。(19:55)

f:id:yatsugatake:20190519195510j:plain

アメダス、最高気温は23.3度(13:11)、最大風速は、東の風5.0m(12:50)

長野県中部地方、「乾燥注意報」が…、とにかく雨がほしいです。