「佐久の季節便り」、アイリス・アヤメ属の花が、見頃に…。

冷んやりした、空には筋状の雲が広がっています。

「朝の霧は、晴れのサイン。」とか…、日中は日照がある予報です。

アメダス、最低気温は11,0度(5:25)、二桁の気温で、「遅霜」はセーフでした。

今日は外仕事はせずに、室内でFm放送の資料づくりの骨休め…。

午後、飯山・斑尾行きの写真プリントで、カメラ屋へ…。

途中、カッコウの初鳴き」を確認しました。

二十四節気・「小満、いよいよ夏の季節を迎えますね。

裏の「仮設グランドわき花壇」には、ジャーマンアイリスドイツアヤメが見頃です。

f:id:yatsugatake:20190522162645j:plain

外国産アイリスの中でも花姿が豪華で、圧倒される迫力です。

花に近寄って観ると、大振りな花が特徴です。

f:id:yatsugatake:20190522162751j:plain

お隣の、日本産の「アヤメ(文目)」は、控えめな姿です。

背の高いものは、商品名・「野アヤメ」で、和名は「カマヤマショウブ(釜山菖蒲)」と思われますが…。

手前、背の低いものが、正真正銘の和名・「アヤメ・文目)」です。

f:id:yatsugatake:20190522162843j:plain

庭の木陰には、「シャガ(射干)」が咲き始めています。

田んぼ・「第二賢治ガーデン」では、カキツバタ(杜若)」の花が咲き始めています。

次の写真は、昨年の「カキツバタ(杜若)」です。

f:id:yatsugatake:20180527175425j:plain

優雅な花姿は、アヤメ属のなかでも一番のお気に入りです。

今年は、株が殖えたので、咲きそろう頃が楽しみです。

日中の気温は、意外に上がりませんでした。

 

妙高キャンプから帰宅した孫娘から、電話がありました。

You are welcom.   I'm home.  いつもの 会話で意思疎通ができました。

妙高山が見えたかどうか?」、「蓼科山との高さ比べは?」などを尋ねました。

明日は、家庭学習・キャンプまとめの「新聞作り」だそうです。

アメダス、最高気温は24.5度(15:25)でした。

佐久地方に、「霜」と「乾燥」の注意報が出ました。