「佐久の季節便り」、「スズランノキ(鈴蘭の木)」、「スズラン(鈴蘭)」の花にそっくり…。

「朝の霧は、昼間に晴れる前触れ…」気象予報士が告げました。

新聞を手に戻るとき、背中をジリジリ照りつけられました。

アメダス、最低気温は13.1度(5:07)、気温は上がる予報です。

可燃ゴミ」出し、ついでに、「裏道わき花壇」の草取り30分…。

毎朝、このやり方」で草取りをしないと…。

朝食に、昨日焼いた「焼き芋」が…。

台所で冬越しした野菜を片付けしてたら、「薩摩芋」が無傷で出てきました。

f:id:yatsugatake:20190526164359j:plain

小満祭・植木市で求めた「スズランノキ(鈴蘭の木)の花が、スズランの花に似て、涼しげです。

f:id:yatsugatake:20190526062832j:plain

寒さには強いが、夏の暑さは苦手とか…、鉢植えで直射日光を避け、育てたいと思います。

昨日の真夏日について、読売新聞長野版に記事が載りました。引用します。

19地点で真夏日 佐久で33度 熱中症中呼びかけ

昨日は、「ひろば」でのイベント・「佐久平カーミーティング」に出かけました。

空は薄曇りなのに、真夏日とはびっくりしました。

f:id:yatsugatake:20190526115521j:plain

「賢治ガーデン」、「トチ(栃)と「クヌギ(櫟)」の若葉、風に揺れて心地よいです。

f:id:yatsugatake:20190526114210j:plain

今日も、気温が上がっているようです。

4時半を回って、野良回り…。

田植えの済んだ水面に、「逆さ浅間」が…、それに水鳥が戯れています。

f:id:yatsugatake:20190527175159j:plain

苗がまだ根付かないのに、ちょっと心配です…。

アメダス、最高気温は32,9度(12:35) 、連続の「真夏日でした。

明日は、雨が期待できそうです。