「佐久の季節便り」、「ツキミソウ(月見草)」の花弁が、ピンク色に萎む。

「濃霧注意報」、晴れていますが「浅間山」には靄がかかっています。

アメダス、最低気温は12.5度(4:47)、冷やりとして日中も気温は上がらないようです。

9時頃になると、やはり夏の日差しに…。

昨夕に開いたツキミソウ(月見草)」の花弁が、白色からピンク色に変わって、萎んでいます。

f:id:yatsugatake:20190614070831j:plain

この色の変化が面白くお気に入りで、観察のために若い頃からずっと育てています。

画面右下の2個の蕾は、今夕、白色に開花するはずです。

岩村田小4年生の当番学級が、「仮設グランドわき花壇」・「外庭花壇」のペットボトル水やりに…。

10分間ほどの短時間作業、花の名前を2種だけ覚え、家に帰ったら家族の皆さんにもお話して…、約束しました。

2種の花は、ヤグルマギク矢車菊)」「宿根サルビアでした。

ネームプレートに「ある「ネモローサ」までは、長いので、課題にしませんでした。

 

午前中、「賢治ガーデン」の大型プランターにも、「ツキミソウ(月見草)」のポット苗を持参して植え込みました。

午後は、早めの野良回り、本葉が開いて植え頃になった「黒豆」のポット苗を定植しました。

「食用ほおずき」、「ヤーコン」などのポット苗も定植しました。

今年の梅雨は陽性で、「ツユクサ(露草)」がごっそりと生えました。

早く除草しないと大変なことになってしまうので、近いうちに刈払機の出動です。

畑にも野草が繁茂…、こちらは「アカザ(藜)」と「ハキダメギク」です。

「落花生」のポット苗を定植しました。

「ナス(茄子)」「トマト」、「ピーマン」は順調に生育中、それぞれに手入れ…。

追肥もちょっぴりやりました。

野菜の花、何と「シュンギク(春菊)」が花をつけています。

f:id:yatsugatake:20190614183625j:plain

観賞に耐える花ですね、それもそのはず「観賞用」として渡来したのですから…。

2種類の「舌状花」、画面左側・先が白色の花に近寄って撮りました。

f:id:yatsugatake:20190614183537j:plain

野良土産は、まさかの「アスパラガス」、前回でお終いと思っていたのに…。

今度こそ、これでお終い、お礼肥えをちょっぴり…。

f:id:yatsugatake:20190614183436j:plain

今日一日、湿った東北東の「雨っ風」が吹いています。

アメダス、最高気温は24.3度(13:05)、最大風速は4.2m(11:30)でした。

明日は、未明から雨の予報です。