「佐久の季節便り」、 「タチアオイ(立葵)」が咲き始めて…。

冷んやり、「梅雨寒」の朝が続きます。「

今朝も、「浅間連峰」は頭だけが、雲を被っています。

アメダス、最低気温は13,6度(4:38)、日中は晴れる予報です。

月曜日、岩村田小4年生の当番学級が、「仮設グランドわき花壇・外庭花壇」にやってきます。

「水やり」、要領を得て能率的に済みました。

途中で、可燃ごみ」の回収車に出会い…、総合的学習の面目躍如です。

「今日・2種の花」は、先ず、こちらから…。

「梅雨」に入って、下から咲き始める、タチアオイ立葵)」の花…。と、昔から言われています。

その話の通り、今朝、開花第1号です。

f:id:yatsugatake:20190617085225j:plain

「梅雨明け」の頃には、どの辺りまで高く咲き登るでしょう?

子どもたちは、きっと、観察意欲と期待感とをいだいたことでしょう。

f:id:yatsugatake:20190617085144j:plain

さて、次なる観察は、「サンショウ(山椒)」を食べる、「アゲハ(揚羽)」の幼虫です。

保護色・擬態をしていても、これは簡単に見破られますね…。

f:id:yatsugatake:20190617084330j:plain

鉢植えのサンショウの木だから、もうじき、丸坊主になってしまいます。

今日は、さほど暑くも無く、野良仕事日和…

午前は、「オクラ」苗の定植、「里芋」の株周りの除草と中耕など…。

午後は、ササギ豆の植え床の準備、土手草の刈払い作業など…。

 

今夜は、「皐月・十五日」・満月(月齢13.7)((望:17:31)です。

月の出時刻は、19:02(長野)、2階のベランダで、東の山の端を見つめてしばし…。

曇り空に不安をいだきながら、周りを見渡すと、かなり南の方角に昇ったいました。

f:id:yatsugatake:20190617194713j:plain

「月は隈なきをのみ見るものかは…」、月待ち」の楽しみです。

アメダス、最高気温は23.7度(14:57)でした。