「佐久の季節便り」、「梅雨空」に、「雨降り花」も咲いて…。

今朝もどんより曇り空、佐久地方には「濃霧注意報」が…。

「霧が霄れれば、入道雲が…」連日、同様な予報です。

アメダス、最低気温は16.0度(3:16)、蒸し蒸ししたお天気です。

朝飯前に、「梅干し作り」の開始です。

へたを取り水洗い、塩180グラム、ホワイトリカー大さじ2杯、保存用袋に入れて、混ぜました。

水を入れた袋を「重し」にして、本日はここまで…。

f:id:yatsugatake:20190621122340j:plain

「梅雨空」によく似合う、「ホタルブクロ(蛍袋)」が咲き始めました。

子どもの頃には、「雨降り花」と呼んでいましたから…。

f:id:yatsugatake:20190621173243j:plain

「摘み取ると、雨が降るよ…」親の話を、私は、ずいぶん大きくなるまで信じていました。

降ろうが降らまいが、雨の時季に咲く「雨降り花」だったのです。

 

近くの岩村田小学校の音楽会に招かれ、楽しんできました。

二部合唱 ビリーブ 全校 で始まりました。

 いつの日か 喜びに 変わるだろう 

 I believe in future 信じてる

新築なった会場で、初めての音楽会、「令和」の時代で、初の音楽会…

学校目標・「ひとりになれる・ひとつになれる」の具現の場でもありました。

各学年、歌声と楽器のステージ発表、職員とPTA…。

 たのしい ときは やがて さりゆき 

 いまはなごりを おしみながら 

校長先生の話もない、まさに音楽ホール、余韻が心地よい音楽会でした。

 

午後になっても日差しは無く、雨雲が広がっています。

「仮設グランドわき花壇」・「外庭花壇」に、この時季定番の「シノグロッサム・シナワスレナグサが見頃になっています。

f:id:yatsugatake:20190621163349j:plain

近寄って観ると、パッチリ目の覚めるような、ムラサキ科の小花です。

f:id:yatsugatake:20190621163422j:plain

冷たい風が吹いて、小雨混じり…。

野良回りはせずに、裏道の除草を進めました。

アメダス、最高気温は26.6度(13:49)、蒸し暑い「夏日」でした。