「佐久の季節便り」、「スカシユリ(透かし百合)」が咲いて、「夏至」の候…。

二十四節気・「夏至を迎え、暦通りの陽気です。

雲間から、お日さまがわずかに覗きましたが、すぐ薄雲に覆われました。

アメダス、最低気温は15.7度(4:22) 、今日も「大気の状態が不安定」のようです。

庭先の「スカシユリ(透かし百合)」が開き、夏の到来です。

f:id:yatsugatake:20190622060204j:plain

真横から観ると、その勢い・生命力が実感されますね。

f:id:yatsugatake:20190622060657j:plain

虫だって同じで、「ペコペコ青虫さん」は、葉っぱを食べて、だいぶ太りましたよ。

虫さんはどこにいるか、見破ってください。

f:id:yatsugatake:20190622060912j:plain

さて、これから長野県北部の「飯水(はんすい)」方面に出かけます。

飯水(はんすい)とは、飯山・水内(みのち)の略称です。

斑尾高原で、山菜・ワラビ(蕨)採りを、家族サービスで楽しもうというわけ…。

心配なのは雨…、午後4時の予想を見たら、県北部には強い雨雲がばっちりかかっています。

さて、予報が当たるか、外れるか…。

明朝は大丈夫だろう…、と願って、合羽と長靴を持ち、マイカーで出かけます。

f:id:yatsugatake:20190622072434j:plain

 日の出時刻4:29(長野)、日の入り時刻19:09(長野)

昼間の時間は14時間40分です。

上信越道で、中野市辺りを走行する際、路面が雨で濡れ、わきには水たまりも…。

県北部の強い雨雲・予報の夕立は、早まって降ったようです。

斑尾高原に着く頃には、西日が差して、予報は良い方に外れました。

佐久市アメダスにも、夕立・雨量が記録されました。

0.5ミリ(16時)、4.0(17)、トータル4.5ミリでした。