「佐久の季節便り」、Fm放送、「クワ(桑)」の木・実について話しました。

どんより曇って蒸し暑い朝、熱帯低気圧が迫り、お天気は下り坂に…。

アメダス、最低気温は17.0度(4:01)、大気の状態が不安定な一日…の予報です。

裏道わきの花壇に、「ヒマワリ(向日葵)」の花・第1号が開きました。

観ると、風変わりな頭花で、中心に「舌状花」がちらほら…。

普通、「舌状花」は、頭花の周囲にだけにあるはずなんですが…。

なぜ、こんな花が咲くのでしょうか?

f:id:yatsugatake:20190627075501j:plain

表に回ってみると、「カスミソウ(霞草)」が咲いて、デルフィニウム」の青い花を引き立てていました。

主役を、脇役が盛り立てている…ということですね。

f:id:yatsugatake:20190627075022j:plain

6月のFm放送日、タイトルは、かいこ(蚕)の飼料・「クワ(桑)」

(1)クワ科クワ属の落葉高木・低木の総称

「くわ」の名の由来は、蚕が「食う葉」が転じたとも、「蚕葉(こは)」とも…。

養蚕業が盛んな時代」桑畑の名残が、畑の境界、垣根などで残っている。

岩村田城の跡地も長い間、桑畑だったために「桑の木」が大木に育っている。

上の城前区長、小川さんの畑の隅に、古木が残っている。

f:id:yatsugatake:20190625171822j:plain

娘さんが、保育園で園児たちと蚕を飼い、できた繭に絵を描いたりして楽しんでいる。

(2)クワ(桑)の種・品種と、様々が用途

日本には数種のクワがあり、栽培されるクワの品種は100種を超える。

(鼻顔神社には、優良品種の葉を描いた額が奉納されている)

日本の山野に自生する「ヤマグワ」、葉が小さくうすいため、養蚕には向かない。

養蚕用に、中国からもたらされた「マグワ」。

材は、緻密で、床柱や家具、楽器などに用いられる。

果実・「桑の実」は食用になる。

CD曲」「赤とんぼ」歌:ダーク・ダックス 作詞:三木露風 作曲:山田耕筰

抒情歌「赤とんぼ」は、好きな歌アンケートでも、第1位にランクされる。

「山の畑の 桑の実を 小籠に摘んだは まぼろしか…」

(3)「めど」の地方名で親しまれた「桑の実」

7〜8月、甘い紫黒色の実が完熟すると、昔の子どもは目敏く見つけ、頬張る。

食べた証拠に唇が真っ青に…、親たちに隠せません。

慌てて、赤い未熟な実を食べた理、先客のカメムシを食べたり…苦い思い出が…。

群馬県、栃木県、神奈川県では、「どどめ」。新潟県では「くわえちご」。

地方名があるということは、暮らしに入り込んでいた証拠。

f:id:yatsugatake:20190627090957j:plain

以前、知人から送って頂いた詩集『はらっぱ』に、タイトル「桑の里」があり、「桑の実」が詠まれていました。

「桑の実」に関する一節を、引用します。

  あかむらさきの

  桑の実四つ

  お食べよとどこかで 声がする

  プチュプチュ風に 実もゆれて

  口べに染めて 遊びます

◯果実加工用種・マルベリー

現在は、生食のほか、ジャムや果実酒などの材料となる。

数年前、臼田の小満祭・植木市で買った苗木が、大粒の実を生らせた。

◯四季成りマルベリー・シャルロットリュス

f:id:yatsugatake:20190625073206j:plain

ラベルの裏面解説には、霜が降るまで成り続ける。

低木タイプで庭植えでも場所を取りません。

桑の実は強い抗酸化作用を持つポリフェノールやビタミン、その他栄養たっぷりの健康果実で、また桑の葉にもカルシウムや鉄分など多くの栄養が含まれます。

簡単な天日干しで健康茶をつくりましょう。

(4)賢治作品の「ハームキャ町のコワック大学校」とは?

岩手の葉酸は、政府の殖産計画の一として、明治五年に導入され、以後多くの農家に広まる。賢治作品のなかにも多く登場しますが、これは花巻農学校の前身が養蚕講習所で、町民たちが「くわっこ大学校」と呼んだものをもじった…。

(方言・地方名で「桑」のことを、「クワッコ」と呼んでいた)

(5)季語・「桑の実」、「桑苺」 夏六月

桑の実の落ちてにじみぬ石の上 (佐藤漾人)

桑の実や父を従え村娘 (高浜虚子

黒く又赤し桑の実なつかしき (高野素十)

桑の実や擦り傷絶えぬ膝小僧(上田五千石)

◎ 身の周りで、「桑の木」・「桑の実」をさがしてみましょう。

 

帰宅後、雨が降りそうもないので、「仮設グランドわき花壇」の除草を進めました。

アメダス、最高気温は27.1度(12:22)、「夏日」の蒸し暑い一日でした。

夜になって、熱帯低気圧「台風3号」にかわりました。