「佐久の季節便り」、「ガクアジサイ(額紫陽花)」は、梅雨空に似合う…。

就寝時、早朝から雨音が聞こえました。

台風3号による雨で、風は無さそうです。

アメダス、最低気温は19.3度(6:00)、蒸し暑い日になりそうです。

10時前には空が明るくなり、雨雲レーダー画像を見ても、雨は上がりそうです。

「ひろば・賢治ガーデン」へ、「ゼニアオイ(銭葵)」花後の片付け、選択的除草など、手入れに出かけました。

生け垣・「ガクアジサイ(額紫陽花)」が咲き始め、辺りを明るくしています。

f:id:yatsugatake:20190627114913j:plain

スイセンノウ(酔仙翁)」、赤い花にシルバーの葉・茎…、辺りを一層賑やかにしてくれます。

f:id:yatsugatake:20190627114632j:plain

除草をしていると、日照が無いのに、蒸し暑さが体に堪えます。

雨後のために、草が抜きやすく助かりました。

作業の終わりに、化成肥料を「フジバカマ(藤袴)」、「カンナ」、「ダリア」などにパラパラと…。

雨があるので、効きが期待できます。

帰宅して昼食、アゲハの幼虫・青虫さんがとうとう蛹(さなぎ)に変身!!

尾部に、最後の脱皮殻がくっついています。

ビニール袋の囲いの中、体が滑り落ちないように、口から出した糸で支えています。

では、皆さんとくと御覧じろ…。

f:id:yatsugatake:20190628141230j:plain

生きてる証拠に、刺激を与えるとピクピク動くんですよ。

本能だとは言っても、まさに生命の不思議・驚異ですね。

午後は野良回り、「景観形成作物水田」、「畑」、どちらも草の勢いに圧倒されました。

気がかりだった、「大豆」苗の定植作業を済ませました・

明日は午前中が、除草のチャンスです。

今夜のニュースは、G20大阪サミットと、陸上男子100m決勝でした。

f:id:yatsugatake:20190628190117j:plain

アメダス、最高気温は28.3度(15:57)、「夏日」で蒸し暑い一日でした。

雨量は、0.5ミリ(3時)、0.5(6)、0.5(7)、1.5(10) トータル 4.0ミリでした。