「佐久の季節便り」、初採りの「ナス(茄子)」を、朝食にいただきました。

ポイント予報の「傘マーク」は外れ、濃霧注意報…。

今朝も、ちょっと肌寒く感じます。

アメダス、最低気温は17,2度(4:47)、今日は日照が期待できません。

妻と、この「17度」について、話題にしました。

東北地方では、この気温では稲作の「冷害」が心配になるからからです。

昨日の野良土産・初採りの「ナス(茄子)」を、「油炒め」お醤油でいただきました。

「おろし生姜」があれば、もっと良かった…。

f:id:yatsugatake:20190706081635j:plain

机上の、『美智子さまのお好きな花の図鑑」を手に取りました。
この時期の果実、「ウメ(ウメの実)」を紹介します。

北野天満宮に実った、ウメの実です。

「梅雨寒」について、詠まれた歌が載っています。

f:id:yatsugatake:20190706100458j:plain

井戸端で 、在来種の「クガイソウ(九蓋草)」が咲き出しました。

葉を数えてみると、見事に9段あります。

f:id:yatsugatake:20190706165521j:plain

蝶が、蜜を求めて訪れました。

f:id:yatsugatake:20190703105343j:plain

実ったら、種子を撒いて殖やしてみようと考えています。

もしかしたら、挿し芽でも殖やせるかな…?

午後に、徒長したウメ(梅)、アオキ(青木)」などを整枝して、シュレッダーにかけました。

夜になって、小雨が降り始めました。

アメダス、最高気温は22,6,度(13:42)、肌寒い一日でした。

「七夕まつり」に出かけた孫娘たちは、どうだったかな?