「佐久の季節便り」、「そば打ち」体験、上出来でした・

雲間に薄日が漏れて、不安定なお天気の兆しか…。

早朝に降った雨粒が、草花に観られます。

「トモエソウ(巴草)」は今年の初花、色も形も大のお気に入りです。

f:id:yatsugatake:20190720064424j:plain

アメダス、最低気温は19.7度(5:34)、湿度も高く、蒸し暑く感じます。

今朝のラジオ・「いきものいろいろ」で、ネジバナ」の話(尾崎煙雄)を聴きました。

何と偶然にも、昨日、西の空き地を刈払い中に、1本のネジバナを見つけたのでした。

こんな身近に生育しているなんて、その生命力に感心しました。

先日、北陸新幹線佐久平駅前の駐車場わきの芝生にも、観られました。

小諸市平原のお蕎麦屋さんの芝生にも…、日当たりのいい芝生が好きなんですね。

螺子(ネジ)の様子と、ラン科の花…、マクロレンズで接写を試みました。

f:id:yatsugatake:20190720075102j:plain

近寄って観ると、確かに「ラン(蘭)」の花ですね。

花が1個ずつずれながら、捻れ上る様子も分かります。

f:id:yatsugatake:20190720075434j:plain

花が、最初に、右左のどちらにずれるかで、回転の向きが決まるというわけ?…。

午前中、「そば打ち」体験をしてきました。

以前、伊那市の体験施設での体験があるだけで、体験する価値がありました。

3人1組で挑戦、材料(4人分)で、そば粉は400g  つなぎ粉(強力小麦粉)…。

水 200〜230cc  この水加減は重要で、慎重に…。

指導30年の講師の話では、湿度も影響するとのことで、最後は1かけ2かけ…。

この「水回し」で、そば打ちの出来がきまる…。

協力よろしく、予定時刻より早めに、お膳に並びました。(11:22)

f:id:yatsugatake:20190720163659j:plain

3人で分けると、後期高齢者には、大盛り…。

パックに入れて、お土産に…、食レポは、及第点を頂きました。

「白玉・小豆」は、この季節にはピッタリの食味で、和菓子・「水無月を連想させました。

旧暦・「水無月」は残り1週間、手作りに挑戦します。

一日中雨模様、雨量は0.5ミリ(5時)、夜にも音を立てて降りました。

アメダス、最高気温は25.7度(14:37)、今日も、蒸し暑い「夏日」でした。