「佐久の季節便り」、「大暑」に入り、「カノコガ(鹿の子蛾)」が活発に…。

お宿の朝、以外にも朝日が差しています。

「朝照っかり」か、大気の状態が不安定…、午後には「雷」の注意報が出ています。

閉会のミーティングでは、来年度の期日も決定し、幹事には会場の予約も済ませていただきました。

次年度の幹事にとっては、これで一仕事少なくなり、安心できます。

「梅雨明け」が待たれるなか、早くも二十四節気・「大暑を迎えました。

鮮やかな朱色の花は、高冷地特産の「花豆」です。

f:id:yatsugatake:20190720121645j:plain

「ひろば・賢治ガーデン」にも植栽され、観賞価値のある蔓性の豆です。

我が家では、庭の隅に植えて、生長ぶりを観察しています。

毎日、庭先にはアゲハチョウ蝶が、飛び交っています。

「里芋」の大きな葉に、蝶のような虫が止まっています。

昆虫図鑑を見ると、「カノコガ(鹿の子蛾)」のようです。

f:id:yatsugatake:20190722064216j:plain

ゆっくりと舞って、隣の「イネ(稲)」の葉に移りました。

f:id:yatsugatake:20190722064310j:plain

空には入道雲が立ち昇り、蒸し暑く、今にも降りそうですが…。

降られる前にと、野良回り…。

ナスやピーマンなど野菜の生長にびっくり…。

下仁田ネギ」の株間に、「ハキダメギク」が大きく伸びています。

イムリミットと、抜き取りました。

野良土産は、ピーマン、ナスなど…。

夜になって、「鹿の子蛾」がスタードームの天文カレンダーに、乗っていました。

f:id:yatsugatake:20190723201637j:plain

雷雨は、夜になっても降らず、蒸し暑さだけが残っています。

アメダス、最高気温は29.4度'(14:11)でした。