「佐久の季節便り」、ハス田の「大賀ハス」が見頃になりました。

今朝も靄(もや)がかかり、浅間山は見えません。

薄雲を透かし、鈍い日差しが…、今日も暑くなるのかなー。

アメダス、最低気温は20,5度(5:49)、大気の状態が不安定で、午後には雷雨か…。

朝飯前の仕事は、昨朝の続きの仕上げ…、裏道わき花壇の除草を仕上げました。

朝食をすませ、日が差し始めた9時に、ハスの花の観賞に急ぎました。

「梅雨明け」後、夏の日を浴びている「大賀ハス」の花です。

よく観ると、ハナムグリ」か何か?が、潜り込んでいます。

f:id:yatsugatake:20190730091106j:plain

畦回りの草をざっと刈り払い、観賞しやすくしました。

「景観形成作物水田」ということなので、一般の皆さん、観賞のために遠慮なく訪れてください。

今日は火曜日、「ひろば・賢治ガーデン」のボランティア活動日です。

サマータイムで8時からですが、遅参しました。

こちらは、ムクゲ木槿)」・木蓮(きはちす)」が見頃です。

違う種を6株植えてあります。

f:id:yatsugatake:20190730114033j:plain

植裁して5年、「クヌギ」や「トチ」の木がようやく、日陰を提供してくれるようになりました。

熱中症」予防、強い日差しを避け、時々休んで行いました。

ガクアジサイ(額紫陽花)」の生垣、間に生えた「ススキ(薄)」を抜くと、スッキリしました。

また、大株になった「ススキ(薄)」を整理すると、偶然にも「ヤブカンゾウ(藪萱草)」の株が現れました。

「フジバカマ(藤袴)」の芽生えも二、三株、これは、仲間の所に移してやりましょう。

クローバーや、キンポーゲは刈払い、新たに「サラシナショウマ」や、「レンゲショウマ」を植える予定です。

午後はぐんぐん気温が上がり、うだるような暑さに、外仕事は敬遠…。

「梅干し」は3日目、雨の前に取り込んで、完成…。

夕方、空には変わった雲が現れて、雷鳴も轟いています。

f:id:yatsugatake:20190730172850j:plain

しばらくして、「雷雨」になりました。

佐久市に「大雨警報」、「雷」「洪水」注意報が…。

雨雲レーダー画像には、佐久市周辺に赤色が見えて、大荒れの様相です。

f:id:yatsugatake:20190730182721j:plain

短時間のためか。雨量は0.5ミリ(19)、意外に少ないです。

夜更けてからも、また降りました。何ミリを記録するでしょうか。

アメダス、最高気温は34.7度(14:38)、長野県一の高温になりました。