「佐久の季節便り」、「アマランサス」の実が、もうじき完熟します。

気づいたら、「冷風扇」を夜通し働かせていました。

どんより曇り空、風もなく、7時には、日が照りつけ始めました。

アメダス、最低気温は23.6度(3:46)、今日も暑くなる予報です。

連日の暑さ対策…、少しでも体を休めようと、外仕事は控えました。

「賢治を読む会」に読むテキストは「ガドルフの百合」、資料作りを進めました。

〜ガドルフは、不如意な旅の途中で遭遇した雷雨から避難する中で、白百合を目撃し「おれの恋はあの花」だと…

しばらく前、我が家の庭に咲いたヤマユリ(山百合)の花です。

f:id:yatsugatake:20190722064055j:plain

今では、「盆花」に使われる「オニユリ(鬼百合)」が咲き始めました。

玄関に、来客の元気な声が…、今年もお盆の迎え火、送り火に焚く「麦わら」を届けてくださいました。

一緒に、アマランサスの実(食用穀物)と大きな夕顔をいただきました。

ついでに、裏道わきの「アマランサス」の実り具合を見てもらいました。

完熟するには、もうしばらくかかるようでした。

f:id:yatsugatake:20190803164705j:plain

「アマランサス」とは「ハゲイトウ(葉鶏頭)」属のことなので、紅色の葉も観賞価値があります。

近くの「ゴボウ(牛蒡)」が、珍しい花を咲かせました。

f:id:yatsugatake:20190802080621j:plain

薄日の割には、気温が上がっっているようで蒸し暑さが募ります。

午後には、雷鳴が一度だけ…。

野良回りで、野菜の収穫…、熟し過ぎたトマトが落ちていました。

帰りのフロントガラス越しに、夕日を撮りました。

f:id:yatsugatake:20190803181042j:plain

夜になり、期待の「三日月さま」でしたが、残念、薄雲が広がってしまいました。

アメダス、最高気温は34.3度(13:10)、「真夏日」が続きます。