「佐久の季節便り」、青空にl映える、「アサガオ(朝顔)」の花々…。

5時起き、すでに朝日が輝いています。

日の出の時刻を調べてみると、4:57(長野)。

山の分を差し引くと、出たばかりのお日さまだ。

浅間山」も、久しぶりにはっきり見えます。

アメリ朝顔・ヘヴンリーブルー」が生長旺盛…、鶴を伸ばし垂れ下がるほど…。

よく観ると、「ルコウ朝顔」の真っ赤な花も見えますよ。

f:id:yatsugatake:20190806060435j:plain

鉢栽培の「アサガオ朝顔)」の花が、なかなかに個性的…。

f:id:yatsugatake:20190806060359j:plain

ちょっと花びらが変化した変わり咲き…。

f:id:yatsugatake:20190806060330j:plain

アメダス、最低気温は21.3度(4:57)、ちょっと冷んやりしました。

朝飯前の仕事は、家のすぐ裏の道路わき花壇の「除草」と、「水やり」…。

雲が無いだけに、夏の日差しは強力、入道雲も沸き立ちます。

夕方に他出から戻ると、路面に水たまりがあり、草丈の高い草が倒れかかっています。

アメダスを見ると、15時に14,5ミリの激しい雨が遭ったようです。

「朝から快晴の日には、にわか雨が早目に…。」朝、気象予報士の伊藤みゆきさんが指摘したとおりでした。

アメダス最高気温が36.2度(13:46)佐久市では過去一番の高温と思われます。

雨が上がった空に雲は無く、文月六日」のお月さまが、西空高くかかりました。(

19時)

f:id:yatsugatake:20190806191515j:plain

テレビの気象情報、台風が8,9,10号…、まとまって日本に襲来…驚きました。

f:id:yatsugatake:20190806190303j:plain